日赤長崎原爆病院のセカンドオピニオン外来については日赤長崎原爆病院以外の医療機関に受診されておられる患者さんを対象として、診療内容・治療法について当院の専門医の意見を提供し、今後の患者さんご自身の治療等に参考として頂くものです。
判断する材料としまして患者さんのお話しや、主治医の先生から提供される資料を参考とさせて頂き、その範囲で判断致します。この外来での新たな検査及び治療はおこないません。
なお、当院外来受診中、入院中の患者さんについてはより客観的・公平な意見を求めて頂けるよう当院「セカンドオピニオン外来」以外の医療機関での受診をお勧めしております。
対象者
原則的に患者さんご本人の来院を基本としておりますが、ご本人以外の場合でもご本人の同意書があれば受診をお受けしております。
ご家族の場合であれば、続柄を確認できる書類(健康保険証等)をお持ちください。
ご相談をお断りする場合
- 主治医に対する不満や過去の治療法の正当性・妥当性に関する相談
- 医療訴訟等、司法的判断を求められる場合
- 検査・治療等の医療行為を求めるなどの場合
- 当院への転院を前提になされる相談
- 診療情報提供書、検査データなどの提出をできない場合
- 1回限りの面談では診断、治療方針に関して意見を述べることが明らかに困難と判断された場合
- その他、当院がセカンドオピニオンの求めに応ずることが困難又は不適当と判断した場合
受診時間と料金
- 受診については完全予約制をとっております。お申込み頂いた後に当院より受診日をご連絡します。
(相談対応医師の救急対応時は、時間の遅れが出る場合がありますのでご了承ください)
- 診療情報提供書を書いて頂いたかかりつけ医への報告書の作成費を含めて、料金については30分まで11,000円(税込)、30分を超えるごとに5,500円が加算されます。
- セカンドオピニオン外来は自由診療で行われます。健康保険の適用とはなりませんのでご了承ください。
- お問い合わせ、ご予約には料金はかかりません。キャンセルも可能です。ご相談終了後、料金のお支払をお願いします。
日赤長崎原爆病院での受診手続き
当院セカンドオピニオン外来は、完全予約制としており、次の手順で手続きを行っております。
受診申し込みから受診までの流れ
- 現在のかかりつけ医にセカンドオピニオンを受けたい旨相談し、了承を求めてください。
- 直接、当院 医療社会事業課(がん相談支援センター)へお越し頂くか、お電話にて当院医療社会事業課(がん相談支援センター)へご連絡ください。(電話番号095-847-1511 内線1112)
-
担当者が概略を伺ったのち次の書類をお渡しするか又はお送りします。
- 申し込み内容をふまえて担当医、相談日時を決定しご連絡します。
- セカンドオピニオン外来受診日が決定しましたら、かかりつけ医にその旨お知らせ頂き、診療情報提供書の作成及び検査データをお借りし、原則として予約日の2~3日前までに当院医療社会事業課(がん相談支援センター)へご提出をお願いします。(できない場合は当日持参も可)また郵送でも結構です。
- 相談当日は医療社会事業課(がん相談支援センター)にお越しください。受付ののち各課へご案内します。
- 受診後、かかりつけ医へのご報告書をお受け取りののち、医事課にて料金のお支払をお願いします。