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相談支援室の紹介相談支援室の紹介

特設・その他のご案内

診療案内

  • 外来受付時間
    初診8:30~11:00
    再診8:15~11:00

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    土、日、祝日

    年末年始(12月29日~1月3日)
    日本赤十字社創立記念日(5月1日)

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    病院敷地内禁煙

  • 面会受付時間
    面会制限中
    ※14時~17時に1回15分 詳細はこちら

  • お問い合わせ
    095-847-1511

    〒852-8511 長崎市茂里町3番15号

相談支援室の紹介

担当者(室員)が、患者・家族の皆さまのご意見を伺い、医療者側へ伝える仲立ちをします。
相談支援室は言わば、皆様と医療者の橋渡しを行う窓口です。

相談支援室の業務

  1. 患者・家族の皆さまが抱いた疑問や不安、不満などに対応します。
    患者・家族の皆さまの目線で対応することで、皆さまの満足度を高めることを目指します。
  2. 患者・家族の皆さまから寄せられた意見や相談の原因、背景を考え、医療者側の関連部署と連携しながら、改善と再発防止に努めます。
  3. 医療紛争・医療事故が発生した場合、あるいは、医療事故を疑う申し出を受けた場合は、医療者側管理者の指示のもと、医療安全管理者等と連携して、患者・家族の皆さまの支援にあたります。
    事故によって生じる患者・家族の皆さまへの影響や、事故当時者及び関係者への影響拡大の防止を図るとともに、医療者からの説明を促し、皆さまとの対話の促進を図ります。

相談支援室の構成

相談支援室は院長の直轄部署として、相談支援室長(副院長兼務)1名と、担当者(医療メディエーター含)2名で構成されています。

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