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事務部事務部

部門のご案内

診療案内

  • 外来受付時間
    初診8:30~11:00
    再診8:15~11:00

  • 休診日
    土、日、祝日

    年末年始(12月29日~1月3日)
    日本赤十字社創立記念日(5月1日)

  • 喫煙について
    病院敷地内禁煙

  • 面会受付時間
    面会制限中
    ※14時~17時に1回15分 詳細はこちら

  • お問い合わせ
    095-847-1511

    〒852-8511 長崎市茂里町3番15号

部門概要

事務部は、総務課・会計課・用度施設課・医事課・診療情報課・経営情報課で構成されており、病院を支える「縁の下の力持ち」として日々様々な業務を行っております。

総務課

総務係・人事係・厚生係から成り、人事、給与、労務管理、職員福利厚生、文書管理、出張、儀式及び弔慰、内規等の制定及び改廃、病院輪番、当直、職員の個人情報保護・管理、保育所・駐車場の運営管理、不在者投票、医局、医師臨床研修、災害救護(DMAT派遣含む)、国際交流、職員の健診とワクチン接種等に係る事務対応のほか、他課に属さないことなど多岐に渡って様々な業務を行っています。

会計課

日常の出納業務のほか、各部門から入って来る「お金という経営資源」に関する情報を整理し月次決算、年次決算を行い院内外へ報告しています。また、予算策定や借入金償還計画、設備投資などの資金計画を行っています。

用度施設課

病院運営に必要な診療材料や医療機器の調達と院内の物流管理、及び施設設備の日常保守点検・設備修繕作業を行っています。

  • 消耗品・診療材料・医療機器等の調達及び管理
  • 施設及び設備の維持管理
  • 電力、水等、エネルギー資源の供給及び調整
  • 防火及び消防計画
  • 委託管理業務
  • 資産の取得、管理及び処分

医事課

医事課の主な業務は、窓口で患者さんの負担割合に応じて負担金を徴収することや、診療内容に基づいて診療報酬明細書を作成し、審査支払機関へ請求を行っています。また、診療報酬に係る施設基準の届出や報告なども行います。具体的な業務内容は以下の通りです。

  • 患者さんの受付に関すること。
  • 入院及び外来患者さんの診療報酬の算定及び支払請求に関すること。
  • 診療報酬の請求に関すること。
  • 診療報酬請求の査定、返戻に関すること。
  • 医事システム及びDPCデータ提出・報告に関すること。
  • 各種統計と報告に関すること。(保険請求関連全般)
  • 施設基準に関すること。(報告・変更・新規申請諸届出等)
  • その他、医事課に関すること。

診療情報課

主に患者さんの診療記録に関わる業務を診療情報管理士と事務員で行っています。また、診療情報開示請求に対して診療記録の開示等も行います。具体的な業務内容は以下の通りです。

  • 診療記録の保管・管理
  • 診療記録の監査(量的・質的点検)
  • 診療記録の開示 診療記録(カルテ)の開示を希望される方へ
  • 臨床指標(QI)の集計
  • 地域がん拠点病院事務局
    市民公開講座がんフォーラムの開催、
    がんに関する講演会、研修会の企画運営など

経営情報課

経営企画係と医療情報係で構成されています。
経営企画係では、経営の分析・企画を行い病院経営のサポートを行っています。医療情報係では、電子カルテやインターネットなどのシステム関係の管理や広報業務を行っています。具体的な業務内容は以下の通りです。

〇経営企画係

  • 病院経営の検討を主とする「病院運営効率化委員会」の事務局および各種経営分析を実施
  • 各診療科部長対象の院長ヒアリングにおける分析資料作成および説明
  • 地域医療構想に関する事務局対応
  • 病院機能評価受審に関する事務局対応
  • 院長及び各診療科部長依頼の分析資料作成対応
  • 被爆者医療概況に関する統計作成対応
  • 本社からの各種統計調査対応
  • 長崎県、市、日赤長崎県支部からの医療概要調査対応
  • その他、病院経営及び広報に関すること

〇医療情報係

  • 電子カルテシステム管理全般
  • 新規職員に対する電子カルテ操作研修の実施
  • インターネット管理業務全般
  • 情報セキュリティ管理全般
  • 個人情報保護法に関する研修の実施
  • あじさいネットハードウェア管理
  • 院内向けIT情報マガジン「GENBAKU INFO」の発行
  • 病院年報、病院パンフレット、医療連携用医師紹介パンフレットの作成
  • 病院ホームページ、Facebook、X(旧Twitter)の管理
  • その他、IT運用管理に関すること
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